【デトロイト】私たちの物語(ネタバレ注意)

デトロイト ビカムヒューマン』発売から一年も経った今更ですがプレイしてみました。f:id:chieko1102:20190210151305j:image

本作は2018年5/25発売のアドベンチャーゲームで発売当時は相当面白いと評判がありましたが へえ~そうなんだ…程度にしか思っておらず一瞬注目したけどまあいっかで終ってしまいました。

随分時間が経ってプレイしてみたのですが

…めっちゃ面白い!

完全に出来上がった映画そのものでした

いやその辺のお金をかけた映画より完成された映画でした✨

このゲームの監督、脚本を手がけたのはクアンティックドリームというフランスのゲーム制作会社のデヴィットケイジというゲームクリエイター

他の作品で『ビヨンド』『ヘヴィレイン』があります。

デトロイト ビカムヒューマン』の舞台は2038年のアメリデトロイト

人々は一体7999ドル(日本円で約80~90万円)のアンドロイドを買いにサイバーライフのお店に足を運びます。


f:id:chieko1102:20190210185022j:image

アンドロイドは主に肉体労働に特化したタイプや家の家事(掃除、洗濯、子供の世話、お買い物の荷物持ち)のタイプやはたまた夜のベッドでのお相手、子供がいない家庭には子供のアンドロイドなど人間の生活に必要不可欠な存在となって購入されて行きます。

この物語では3体のアンドロイドが自身の置かれた状況から自我に目覚め葛藤を感じ始め変異体になって行きアンドロイドの自由と平等そして人間との平和な共存を求めて革命を起こそうとする話です。

 

コナーは変異体を追うスペシャリストの捜査官のアンドロイド。警察官のハンクの相棒として事件の真相を突き止めていく。

カーラは家庭用の家事全般をこなすアンドロイド。トッドの家で働く。

マーカスは芸術家カールの家で使用人として働くアンドロイド。

ゲームを進めていくと3人の運命が少しずつ絡み合い始めプレイヤーの判断によって明暗が別れて行きます。

 

これから私が辿った3人の道筋を書いていきたいと思いますのでおもいきりネタバレになります!

とりあえず自分の目標として

·全員をハッピーエンドで終わらせる

·途中でバッドな状況になったらそのチャプターからやり直す

·難易度の高い方でプレイする

〈人質〉コナー編

[任務開始]→[魚を助ける]→[アラン隊長と話す]→[手がかりを探す]→[SWAT負傷]→[時間切れ]


f:id:chieko1102:20190211165013j:image

[外にいる変異体と交渉する]→[友好的アプローチ]→[十分な距離に近づく]→[変異体に嘘をつく]→[信用を得る]→[SWATが変異体を打った]


f:id:chieko1102:20190211165635j:image

最初に登場したコナーですがリアルな選択では魚は助けないだろうな…と思いました。

任務を達成させる事が目的の冷酷なアンドロイドが魚を水槽に戻してあげるのはちょっと違和感がありますよね。

でも良い行いをしなければという使命感でつい…💦

〈色あふれる世界〉マーカス編

[公園を歩く]→[ベリーニペイントに行く]→[品物を受け取る]→[マーカスはバスに乗った]

ここでは公園内で雑誌を読んだり、デモ集団からの嫌がらせなどを受けました

〈あらたな我が家〉カーラ編

[帰宅]→[トッドについていく]→[1階を掃除する]→[ゴミを外に出す]→[2階に行くと言う]

[2階に行く]→[2階を掃除する]→[アリスと話す]→[アリスから鍵を貰う]→[アリスの箱の中身を見る]→[掃除を終えた]


f:id:chieko1102:20190211180355j:image

〈画家〉マーカス編

[帰宅]→[品物を置く]→[カールを起こす]→[朝食を出す]→[カールがマーカスの服について言及する]

[暇つぶしを見つける]→[チェスをプレイする]→[引き分け]→[カールをスタジオに連れて行く]→[目の前にある物を描く]→[銅像を模写する]→[心に浮かんだものを描く]→[アイデンティティー]→[疑念]→[レオが金の無心をしてきた]

ここではカールが自分の描いている絵を指してどう思うか質問してきたのですがもちろん「僕は好きです」にしました

嫌いなんて言えませんよ😞


f:id:chieko1102:20190211191319j:image

〈相棒〉コナー編

[ジミーのバー前]→[ジミーのバーに入る]→[顔をスキャンする]→[アンダーソン警部補と話す]→[1杯おごる]

[コナーとハンクが犯行現場に到着する]→[犯行現場探索]→[事件を再現した]→[警部補に報告する]→[犯行を再現する]→[ブルーブラッドを辿り屋根裏に登る]→[屋根裏を調べる]→[変異体を見つけた]


f:id:chieko1102:20190211193010j:image

バーで飲んだくれているハンクを刺激しないように1杯奢りました(笑)来てくれないと困るからね。

屋根裏ではいきなり変異体が登場してビビリました

〈夜のあらし〉カーラ編

[夕食の支度]→[トッドとアリスを待つ]

[トッドが発狂する]→[プログラムを破る]→[カーラが変異する]→[トッドを説得する]→[トッドがカーラを押しのける]→[トッドが2階に向かう]→[2階に行く]→[トッドより後にアリスの所に行く]→[アリスを守る]→[トッドを気絶させる]→[部屋を出る]→[トッドがカーラを追いかける]→[正面玄関を開けようとする]→[ドアを開けられなかった]→[1階で戦う]→[トッドから逃げる]→[庭から逃げる]→[バスに乗る]→[カーラとアリスはトッドを撃退して逃げた]


f:id:chieko1102:20190211195515j:image

格闘シーンではモーションセンサーとスティック操作と△○□✕(QTE)を瞬時に使うので結構忙しいです

何回か失敗したのでもうダメかな!?と思いましたがセーフで逃げられました

〈失意〉マーカス編

[パーティーの後]→[リビングに行く]→[ウィスキーを注ぐ]→[カールと一緒にスタジオに行く]→[レオと対決する]→[マインドパレスを破る]→[マーカスが変異する]→[レオを押し倒す]→[レオが負傷する]→[警察が到着する]→[警官がマーカスの犯行だと勘違いした]


f:id:chieko1102:20190211222011j:image

ここは一度やり直しています^^;1回目にカールを死なせてしまったので。

クズだなぁレオ。

〈尋問〉コナー編

[観察室]→[尋問室]→[尋問方法を選ぶ]→[説得する]→[説得成功]→[アンドロイドが自白する]→[クリスが止めに入る]→[介入する]→[アンドロイドがコナーを信じる]→[アンドロイドが署の監房に送り返された]


f:id:chieko1102:20190211223834j:image

ここもやり直していて尋問の仕方が悪く[諦める]になってしまいました。

清々しいくらいあっさりやめていました(笑)

コナーそれじゃイカンよ