H1Z1オープンβ開始!

PS4で『PUBG』が出来ないとガッカリしていましたが突然の朗報が!

なんと『H1Z1』のオープンβが22日から海外で始まっていると!

早速北米アカウントでダウンロードしてプレイしてみました~(>ω<)


f:id:chieko1102:20180525005255j:image

ここ最近バトルロイヤル系のゲームが流行りだしていますが『PUBG』の爆発的人気でバトロワ系は火が付いたのではないでしょうか。

PC版ではすでに人気がありましたが PS版で発売すると一時期噂があったものの…ウヤムヤになり発売未定?というようなガッカリする結果になって終わりました。

そこへきてこの吉報✨

最近では『PUBG』のパクリとされる『fortnite』や『荒野行動』も人気が出て『荒野行動』に至っては訴訟問題にまでなっていたようです。

 逆に『PUBG』の方がパクリだと思っている人もいるようで同時にこの2作品の人気もいかに凄いかという事を感じました。

とりあえず簡単にバトロワ系ゲームの歴史を自分なりにまとめてみました。

 

・元々『ARMA2』というゲームがありその開発者の1人が『Dayz』を制作

・さらにPlayers Unknownことブレンダン グリーン氏が『Dayz』にバトルロワイヤルモードを追加した『Dayz Battle Royale Mod』を開発し大人気となる。

・2013年に『ARMA3』登場

・一方でソニーオンラインエンターテイメントが『H1Z1』を発表

・その後『PUBG』が発売され爆発的に人気が出る。

 

すべてにおいてブレンダン グリーン氏が関わっているのは凄いなと思いました。

彼は深作欣二監督の『バトルロワイヤル』に影響されたというのは有名な話ですがここまでバトロワ系ゲームに火をつけたグリーン氏は天才だと思います。

『PUBG』以降は別の会社からPUBGを模した『Fortnite』『荒野行動』が発売されましたが『荒野行動』を制作したNetEase Gamesは『Fortnite』のパクリ『FortCraft』を作り

『Dead By Daylight』のパクリ『Dead Light』をスマホゲーとして発売しパクリ放題でなんでもアリだなぁと感じました^^;
f:id:chieko1102:20180525133207j:image

前置きが長くなりましたが

 『H1Z1』普通に面白いと思いました!

最初は無限ロードが続き(早くアプデしてくれないかなー😓)と思っていたら結構こまめにアプデも入り徐々に快適にプレイ出来てきたと思います。

初プレイで感じたのが操作性がシンプルでわかりやすい。

動きはCODとほとんど変わらなかったのでサクサクいけました。

投下地点が選べないので毒ガスに近い場所に投下されるとかなりキツいです。

この状態は車がないとヤバいです。

毒ガスの中で治療しながらのマラソン大会は親指が痛くなる~💦

 
f:id:chieko1102:20180525155646j:image

結構ガスの狭まる時間が早いのでゆっくり物資集めしていられませんでした。

パラシュートから降りてさあこれからという時にクッソみたいなボウガンでキルされたり物資満タンでホクホクのところをキルされたり…悔しいけどみんな同じ気持ちで頑張ってるんだなあと。

私に言える事は初心者は最前線に行ってムチャして戦わない。これにつきます。

最前線でドンパチ戦っているのは猛者達なんですから( •̀ㅁ•́;)

そんなの面白くない!と思ってる人はどんどん戦いに飛び込んで行ってください。

そんなヘタレな私も2位までいくのですが今のところ2位の壁は越えられてません


f:id:chieko1102:20180525172920j:image

PUBGでも2位の壁は越えられてません_(:3」∠)_

武器はというとすぐに拾えるのがハンドガンでM17、M9、マグナム

 メイン武器はHellfire4-6、スナイパーライフル、ショットガン、ボウガン、

AKは救援物資の中にあるのかな?AK欲しいなあ~。

初心者にはHellfireが適当なのかな。接近戦の為にショットガンも背負っていたんですが威力が弱いのか敵がかたいのかクソエイムなのかなかなか氏んでくれませんでした。

とにかくこのゲームは車がないとかなりキツい戦いになりますので地図で端の方に落下した場合は早急に車を探す事をおすすめします。

今回プレイしたのはあくまでβ版なので本格的に始まったら武器や地図の内容などは多少変更があるかもしれません。

その日に備えて少しでも強くなれるようにガンガンバトルしていきたいと思います。

ドン勝つ取りたい~!