初めてのPUBG【パルスとの戦い】

ずーっとやってみたかったゲームPUBGをプレイしてみました!


f:id:chieko1102:20170924161726j:image

似たようなゲームでDAYSやh1z1がありますが動画で観ていてめちゃくちゃ面白そうでいつかやってみたいと思っていました。

PSでの発売を心待ちにしていたわけですが調べれば調べる程PS4での発売は望み薄に感じてしょうがありません

xbox1は発売決定で年末までに発売されるとかで海外では11/7発売されるそうな…。

xbox1の独占販売なのでPS4で発売されるかどうか怪しいと。

発売されるとしても来年以降かそれ以上か詳しい事は未定。最悪発売されない可能性も(´ε`;)

PSのプレイヤーにはまだ希望が有るように書いてありましたが…

そんなに待ちきれないよ~!という事でこれを機にPCゲームデビューする事にしました。

しかし今までキーボードとマウスでゲームをした事がないので操作出来る自信が無い。

という事でPS4のコントローラーを使用する為の設定方法を調べて自分の使いやすいようにボタンの割り当てをしてみました。

マウスは使い慣れなくて戸惑う人でもこういった方法があるという事はありがたいですね。

私が参考にさせて頂いたのはコチラの動画です。↓

https://youtu.be/Th-vPH95aYM

steamでもPSコントローラーを公式にサポートしています。

さて設定も完了してゲームスタート!

PUBGは散々動画で見ていたのでやり方はわかっているつもり。

私はみんな集まる街に降りるのが怖いのでとにかく山のへんぴな場所でほそぼそと武器を集めていこうと思っています。

どんなにへんぴな場所に降りても近くに1人は敵がいるな~^^;

武器集め怖いしめっちゃ焦る💦

山にあるちっちゃーい小屋の中も確認。

家を探索しててAR無いともう詰んでる気がするし。

あ~何でこんなにショットガンばっかりあるんだとかもう不安しかない(笑)

UZIでもあればすこーしは安心出来るんだけど

あとはバックパック探して救急キット集め。

壁のところどころに落書きがあって日本語もあるね。


f:id:chieko1102:20170925162814j:image

『勝って兜の緖を締めよ』とは成功したからといって気を緩めずさらに心を引き締めろという意味らしいです。

戦いに勝ってほっと一息ついて兜を脱いだ時ふいに敵が襲って来るとも限らないから勝ったとしても油断せずさらに用心せよという戒めのことわざらしいです。

 キルして敵の持ち物漁ってる時に殺られるのはこの事か(笑)

他にも『今から殺し合いをしてもらいます』とかこれは映画『バトルロワイヤル』でのセリフですね


f:id:chieko1102:20170925165016j:image

 殺し合いの生き残りゲームといえば思い出すのが映画『ハンガーゲーム』個人的には凄く面白かったし海外では高評価なのに日本では不自然なくらいの酷評でしたが。

 

話はそれましたが『PUBG』の良いところはみんなアカウント名が見えない状態でプレイ出来るところだと思いました。

余計な事を考えずにキルされたらハイ次って感じですぐに切り替えられます。

マッチングが早いので快適にプレイ出来ますし対戦ゲームに付きものの暴言メールも飛んで来ません。

 

それにしてもヘタレな私は最低限の所持品を持ってダッシュで野を超え山を超え……


f:id:chieko1102:20170926023017j:image

ああ~夕日がキレイだこと✨

車も見つけられず駆け抜けて行きエンジンの音がすれば素早く雑草の中に身を隠す。

敵も怖いけど地図を見れば時間ごとに迫りくるパルスも怖い。

あ!ジープ見つけた!っとジープに乗り込んで軽快に走り出し丘を思いっきりダイブしたら海に突っ込んでしまい向こう岸まで泳ぐ羽目に。

遠い〜遠すぎるよ〜!とシャバシャバ泳いでいると後ろから再び迫ってくるパルス((((;゚Д゚))))

遂にパルスに追い抜かれ少しづつライフを削られながらひたすら泳ぐ

ヤバイ死ぬ!と思ったところで偶然足が付いたので素早く救急キットで回復。

こんな所でこんな事してんの私ぐらいだなたぶん(笑)

そして再び泳ぎだす。

時間をかけてや~っと向こう岸まで付き何とか白枠の中へ入り込み一命をとりとめる。

いきなり広がる大平原を走り出す。

これじゃあみんなから丸見えだよねε≡≡ヘ( ´Д`)ノもういつ死んでもいいや。

そう思いながらも一筋の光を求めて走り続けやっとモッコリ雑草を見つけて飛び込む💨

いつ使うかわからない武器にアタッチメントを付けてみる 。

かなり白枠ちっちゃくなったなー。更に小高い丘を登ると…

お?20㍍先くらいにジープ止まってる!って事はその周辺で砂ってんじゃないか?

あたしが後ろからキルしてやるわ!と意気込んで中腰でコッソリ探すが見当たらない……。

あれ?いないな~おかしーなーとその直後

パンッパパパパン!と蜂の巣にされ無事死亡。

自分の後ろから物資を漁る影を呆然と見つめる。

アイツ後ろにいたのかあ〜(´・ω:;.:...

以上がヘタレnoobの動きでした。

後半はパルスの迫る時間が早くなってくるので本当に焦ります

残り5人以下になってくると雑草から動けない私。

パン!パパパーン!パン!パン!

すぐ近くで撃ち合ってるううう〜!wそうだそうだ!殺りあってくれ潰し合ってくれ〜!💦と雑草の中でモジモジしています(笑)

 こんな私ですが何回かプレイしているうちにトップ10入りしドン勝も夢ではなくなってきた気がします。

どんな下手くそや初心者でも運や状況によってもチャンスが掴めるというところもPUBGの良いところだと思います。

 まだ始めて間もないので立ち回りはクソですがそれなりに生き延びて楽しんでいます。


f:id:chieko1102:20170927145132j:image

PCゲームでのフレンドがいないので今はソロでやっています。

パーティでやっている動画を見るとめちゃくちゃ楽しそうで羨ましいですね。

今はとりあえずランボー状態でスキルを磨いていこうと思っています!(๑•̀ㅂ•́)و✧