読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初キャンプ(キャンプマスターを目指して)

ダンナと犬と私3人で初めてのキャンプinふもとっぱら。

行く前にいっぱいキャンプ動画は見たけど皆さんキャンプ道具いろーんなもの持ってんなあ~と感心してしまいました。

キャンプマスターまでの道のりは長い……💦

今回寝袋は買わず家のマットレス、毛布を持っていったのだけれどデメリットが多くて寝袋は買うべきだー!と思いました。

 

昼は25℃前後あった温度も日暮れとともに急低下。昼と夜の温度差が激しいです。


f:id:chieko1102:20161019201800j:image

今回ふもとっぱらの大平原を楽しみに行こうと平日に行ったわけですが映画の撮影の為広範囲に渡ってテントの設営場所を制限されてしまいました。

よって満足できる場所ではなかったのですが何とかキャンプエリア確保。


f:id:chieko1102:20161019202756j:image

ロケで現れた武士達…何の映画なんでしょうか。

 

日も暮れてきたしランタンを付けて夜食準備に取り掛かります。

ランタンはやはりオレンジ色の明かりの方がキレイだし目に優しいです。

日が暮れてきて暖を取りたくなりますがここで必要だと感じたのは焚き火台。

 焚き火台なんて後回しだと思ってたけど寒いし火が有りと無しじゃ安心感が違います。

周りを見るとやっぱりみんな焚き火たいてるなあ~と。

夜食も済みコーヒー飲んでしばらくするとやる事も無いので早々にテントでゴロゴロする事に。

テント内ではタブレットで動画を見ながら過ごしましたが間もなく睡魔が襲ってきて早めの就寝。

この時既に湿度のジトジトで気持ち悪かったのですがテント内の温度と外の温度差でテントの中が結露でビショビショに(;´д`)

この結露問題は窓を開けて換気するしか方法がなさそうです。

 初キャンパーにとってこの結露問題は頭に無かったので大変お勉強になりました。

湿度で気持ち悪かったのですが何とか夜が明け外に出るとスッキリ気持ち良い…

 
f:id:chieko1102:20161020082723j:image

わかりづらいですが写真では雲の切れ目から富士山の頭頂が見えてます。

綺麗な富士山見たかったな~!逆さ富士の写真撮りたかったな~(´・ω・`)

今回は天気がイマイチでしたがこの先何回も行き続ければいつか最高の一枚が撮れるだろうと信じて富士山の写真は断念しました。

前日の雨もあってところどころぬかるんでいたので歩くのも注意しながらでしたが眺めは最高でした。


f:id:chieko1102:20161020084108j:image

今回はタープ、焚き火台、寝袋無しでしたが次回はこの3点は絶対持って行きたいです。

いろいろ勉強になった初キャンプでした。

ふもとっぱらに行くにあたってネットでふもとっぱらスケジュールは確認した方が良いでしょう。今回も後で調べたら[1部貸し切り]となっていました。

せっかくのキャンプなのでベストの状態で臨みたいですよね。

また第二弾を計画したいと思っております!(´∀`*)