【デトロイト】私たちの物語③(ネタバレ注意)

ロシアンルーレット〉コナー編

[禅庭園を訪れる]→[アマンダに会う]→[ハンクの家に到着する]→[車を調べる]→[寝室の窓を調べる]→[リビングの正面の窓を調べる]→[リビングの裏の窓を調べる]→[ハンクを見つけた]→[家に入る]→[ハンクの犬に襲われる]→[ハンクの犬をなだめる]→[ハンクを分析する]→[ハンクを浴室に連れていく]→[理解を示す]→[ヒッピー風シャツを持っていく]→[ハンクを待つ]→[ハンクの息子の写真を見つける]→[ハンクが支度を終える]→[エデンクラブに向かった]


f:id:chieko1102:20190213165817j:image

テーブルの上にあった息子の写真を見て死亡している事を知りハンクが重い過去を背負っているんだと気づきます。

プレイヤーが息子はアンドロイドに殺されたのでは?と思わせるシーンです。

犬の名前スモウねぇ……。

〈命をつなぐもの〉マーカス編

[部品を求めて]→[港に到着する]→[ノースについていく]→[見つかりそうになる]→[コンテナに登る]→[倉庫に向かって進む]→[ノースについていく]→[ドローンが道を塞いでいる]→[ドローンを排除する]→[マーカスが無傷で済む]→[サイバーライフに辿り着く]→[部品を手に入れる]→[アンドロイドの警備員が現れる]→[アンドロイドを捕まえて隠れる]→[ジョンが変異する]→[警備員がアンドロイドを探す]→[じっとする]→[人間の警備員が立ち去る]→[探索を再開する]→[アンドロイドを見つける]→[アンドロイドを解放する]→[ジョンが一緒に行きたいと言う]→[受け入れる]→[ジョンが鍵のことを教える]→[賛成する]→[制御室]→[部屋に入る]→[鍵を見つける]→[警備員をおびき寄せる]→[警備員に見つからずに済む]→[鍵を盗む]→[トラックに乗って逃げる]→[トラックいっぱいの部品を盗んだ]


f:id:chieko1102:20190213232132j:image

1回やり直しています^^;人間の警備員に見つかった時に強引に行ってしまって失敗しました。ノースにめっちゃキレられみんなからの信用もガタ落ち(´・ω・`)ショボーン

「俺も連れて行ってくれ」ジョンのつぶらな目を見たら放っておけないよね…

〈エデンクラブ〉コナー編

[エデンクラブの捜査]→[ハンクについていく]→[犯行現場]→[状況報告を聞く]→[手がかりを探す]→[アンドロイドを修復する]→[アンドロイドと話す]→[冷静なアプローチ]→[犯行現場を立ち去る]→[アンドロイドの目撃者を探す]→[ハンクの手を借りる]→[変異体を追う]→[倉庫に入る]→[青い髪の変異体を探す]→[青い髪の変異体を調べる]→[変異体に襲われる]→[戦いに勝つ]→[変異体を撃つ]→[変異体がコナーの銃で自殺する]→[変異体が死亡した]


f:id:chieko1102:20190214112016j:image

ストーリーの中で個人的に最も面白かったチャプターが『エデンクラブ』でした。

風俗店が全員美男美女のアンドロイドか。未来はこうなっていくかもしれませんね。

アンドロイド達が目撃していたという展開が非常に面白かったし時間内に青髪のトレイシーの行方を突き止めるミッションも楽しかったです。

最後は反射的に『撃つ』を選んでしまったけど撃たなかったらどうなっていたのかな?

ハンクが撃っていたとか?2周目のお楽しみにしようかと思います。

でもあの場面は普通『撃つ』でしょ💦飛びかかってきて怖かったもん(笑)

〈海賊の入り江〉カーラ編

[高速]→[車内]→[車が故障する]→[故障を調べる]→[周囲を調べる]→[海賊の入り江]→[遊園地]→[荒れ果てた店を調べる]→[店に入る]→[店の中]→[店]→[アリスの寝床を準備する]→[アリスがポスターを見つめる]→[アリスと話す]→[アリスが寝床に入る]→[カバンを開ける]→[クッキーをあげようとする]→[アリスはお腹が空いていない]→[銃を見る]→[カーラが銃に気づく]→[アリスにお話しを聞かせる]→[ルーサーと話す]→[謎の襲撃を受ける]→[アリスを守る]→[問いただす]→[襲撃者はジェリーと名乗った]→[外に出る]→[メリーゴーランドに向かう]→[メリーゴーランドを動かす]→[アリスをメリーゴーランドに乗せる]→[3人は心休まるひとときを過ごした]


f:id:chieko1102:20190214134604j:image

襲撃された時ゾンビが来たのかと思ったけど優しいジェリーで良かった。

子供を喜ばすために働くアンドロイドなのかな。ほっこりするわ。

〈ブリッジ〉コナー編

[アンバサダー橋]→[車を降りる]→[ハンクと話す]→[写真について話す]→[rA9について話す]→[ハンクが銃を抜く]→[怖がる]→[ハンクが納得する]→[ハンクはコナーを残して立ち去った]


f:id:chieko1102:20190214140257j:image

銃口を突きつけられた時は焦りました

(ちょっとヤダ~!殺さないで!( •̀ㅁ•́;))

冷静な判断で切り抜けられて良かったです

ストラトフォードタワー〉マーカス編

[ファーンデール駅]→[アンドロイドへの差別行為を目撃する]→[ジェリコ]→[計画を提案する]→[ストラトフォードタワー]→[セキュリティをかいくぐる]→[受付を変異させる]→[セキュリティをかいくぐる]→[エレベーターに乗る]→[47階]→[荷物を回収する]→[メンテナンスバッジを入手する]→[カートを持っていく]→[ノースを誘導する]→[警備員がサーバールームの前に立ち塞がっている]→[自動販売機をハッキングする]→[警備員が立ち去る]→[サーバールームに入る]→[ドアの鍵をかける]→[ノースが架台を呼ぶ]→[窓を割る準備をする]→[窓を割る]→[タワーの外]→[ロープをかける]→[登る]→[最上階に到着する]→[窓を割る]→[最上階]→[エレベーターを呼ぶ]→[ドアを爆破する]→[メインホールに到達する]→[ガードが立ち塞がる]→[策略を練る]→[ガードを気絶させる]→[放送室]→[呼び出しボタンを押す]→[ノースとジョッシュがオペレーターを脅す]→[オペレーターが逃げようとする]→[オペレーターを撃たない]→[アンドロイドのオペレーターに対処する]→[放送の準備をする]→[穏やかなスピーチを始める]→[種族を認めるよう要求する]→[奴隷制の廃止を要求する]→[差別撤廃を要求する]→[労働の権利を要求する]→[財産権を要求する]→[平和的に伝える]→[SWATが駆け込んでくる]→[サイモンが負傷する]→[サイモンを救おうとする]→[サイモンを救った]→[屋上]→[サイモンはこれ以上動けない]→[サイモンを置いていく]→[飛び降りる]→[屋根の端にたどり着く]→[飛び降りる]→[メディアで話題になる]→[脱出は出来たがサイモンを置いていった]


f:id:chieko1102:20190214143451j:image

スピーチのところは割とどれを選んでも大丈夫な感じなのかな。領土くらいかなちょっと違うと思ったのは。

サイモン…連れて行ってあげたかった~💧可哀想

〈天敵〉コナー編

[禅庭園]→[アマンダと話す]→[ストラトフォードタワー]→[廊下を捜査する]→[パーキンスに会う]→[放送室を捜査する]→[キッチンに行く]→[アンドロイドを尋問する]→[変異体を発見する]→[変異体が襲いかかる]→[ナイフを取り除く]→[生体部品を取り戻す]→[変異体を追う]→[変異体が自己破壊する]→[コナーとハンクは生き残った]


f:id:chieko1102:20190214221605j:image

2回やり直しました2回ともコナーが死んでしまったので^^;

変異体のチラ見が怪しすぎてすぐ気づきます

〈夜行列車〉カーラ編

[ローズの家に辿り着く]→[家の外でローズとアダムに会う]→[家に入る]→[家の中]→[アダムと一緒に客室に行く]→[アリスを寝かしつける]→[カーテンを引く]→[ルーサーがアリスの面倒を見る]→[ローズと一緒に洗濯室に行く]→[アリスがメアリーに近づく]→[アリスがメアリーを見る]→[洗濯室を後にする]→[ローズとアダムが口論する]→[ローズが解決策を探しに出て行く]→[家の中を探索する]→[警官が家にやってくる]→[変異体の証拠を見つけて隠す]→[2階]→[アダムがうろたえる]→[アダムを落ち着かせる]→[警官に強要されカーラがドアを開ける]→[警官の相手をする]→[警官をうまく騙す]→[警官は立ち去った]


f:id:chieko1102:20190214224926j:image

ローズめっちゃ良い人そう。警官が来た時はビビりましたがビシッと片付けといたんで上手くいきました

〈キャピタルパーク〉マーカス編

[ミッション開始]→[パトカーから隠れる]→[店にたどり着く]→[エリアを確保する]→[トラックを見つける]→[店に突っ込む]→[警察に気付かれなかった]→[店内]→[アンドロイドを変異させる]→[スピーチをする]→[メッセージを広める]→[警察の巡回が到着する]→[見逃す]→[仲間がジェリコに撤退する]→[強力なメッセージを伝える]→[平和的なメッセージ]→[マーカスは平和的なデモを行った]


f:id:chieko1102:20190215123835j:image

1回目のエリア確保でドローンを破壊しないまま店に突っ込んでしまったので速攻で通報されました^^;ノースにキレられやり直しです。

警察官のシーンでは撃ったら全面戦争になりそうなので『見逃す』で。

〈カムスキー〉コナー編

[ハンクと到着する]→[車を降りる]→[クリスが生きていると知る]→[ハンクと共にカムスキーの家に向かう]→[クロエがドアを開ける]→[ロビーに入る]→[クロエがカムスキーを呼びに行く]→[カムスキーを待つ]→[クロエが戻る]→[カムスキーに会う]→[カムスキーに質問する]→[カムスキーがコナーを試す]→[クロエを生かす]→[カムスキーの家を後にする]→[ハンクに正しい決断をしたと言われた]


f:id:chieko1102:20190215131119j:image

カムスキーがコナーを試した時にクロエを撃ってしまった方がドラマティックな展開だったかもと思いました。でもハンクのゲージが下がりそうなので『撃たない』に…。

「私はプログラムに非常口を残すんだよ。念のためにね。」

謎の多いカムスキーの真意はどこにあるのか?すごく興味深い人物だと思いました。

〈自由への行進〉マーカス編

[これまでを振り返る]→[一人きりの時間を楽しむ]→[ノースが現れる]→[メモリーを共有する]→[過去を明かす]→[ノースの過去を聞く]→[ジェリコに集結する]→[サイモンがマーカスを許す]→[モール]→[仲間を解放する]→[個人が所有するアンドロイドを変異させる]→[所有者に攻撃的に振る舞う]→[パーキングのアンドロイドを変異させる]→[行進の準備をする]→[配達員を変異させる]→[配達員のアンドロイド達が道を封鎖する]→[マンホールの蓋を開ける]→[行進を始める]→[AX400を変異させる]→[行進]→[広場に向かう]→[警察が行進の行く手を阻む]→[動かない]→[警官が一方的に発砲する]→[自分を犠牲にする]→[警察が射撃する]→[ジョンが犠牲になる]→[ジョンが自分を犠牲にしマーカスを救った]


f:id:chieko1102:20190215133416j:image

サイモン生きとったんかワレ!

サイモンの生還に喜び安堵しましたが代わりにジョンが死んでしまうとは…(´;ω;`)

次々に撃たれてバッタバタ死んでいく仲間達を見て逃げたくはなりました。

最後の切り札〉コナー編

[任務開始]→[アマンダと話す]→[警察署]→[ファウラーとハンクが口論する]→[ジェリコの場所が依然不明]→[十分な証拠を集めている]→[ハンクが自分のデスクに向かう]→[ハンクと話す]→[パーキンスが到着する]→[ハンクが手を貸してくれる]→[ハンクがパーキンスを殴る]→[陽動する]→[鍵を取る]→[地下に急ぐ]→[ギャビンに罵られる]→[ギャビンを追いやる]→[ギャビンに疑われる]→[地下に向かう]→[証拠保管室]→[ハンクのパスワードを当てる]→[証拠を解除する]→[ジェリコの場所を突き止める]→[ギャビンが戻って来る]→[ギャビンと戦う]→[戦いに勝つ]→[コナーがギャビンを気絶させた]


f:id:chieko1102:20190215135351j:image

証拠品のいろいろな組み合わせでジェリコの場所を突き止められるのが面白かったです。私は青髪のトレイシーに共犯者の顔を見せて騙すやり方でした。

ちょっと可哀想だったけどしゃーないもんね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ダニエルのズタボロ具合が凄かったです。

〈交わる運命〉カーラ編

[アリスとルーサーとジェリコに向かう]→[駐車場]→[別れを告げる]→[ジェリコにたどり着く]→[船に乗る]→[アリスが暖まれる場所を探す]→[2階]→[マーカスに会う]→[アリスの元に戻る]→[アンドロイドの子供を見つける]→[アリスと合流する]→[アリスを抱きしめる]→[廊下 カーラとアリス]→[ルーサーと逃げる]→[ルーサーがドアを開ける]→[ドアを通る]→[ルーサーが撃たれる]→[ルーサーの元に駆け寄る]→[ルーサーを助ける]→[ルーサーを安全な場所に移す]→[ルーサーを隠れられる場所においていく]→[出口に向かって逃げる]→[兵士に道を塞がれる]→[隠れる]→[アンドロイドが隠れられる場所を探している]→[ドアを開ける]→[アンドロイドが中に入るが撃たれてしまう]→[反撃する]→[船室から脱出する]→[カーラが逃げる]→[出口の近くまで行く]→[兵士が群衆を撃つ]→[死んだふりをする]→[兵士が近づいてくる]→[じっとする]→[ジェリコを立ち去る]→[カーラとアリスがジェリコから逃げ出した]


f:id:chieko1102:20190215163253j:image

ここも船から出るまで忙しかった~(;´Д`)

一度[死んだふり]ではなく[アリスを守る]にしたら撃たれて死んじゃったよ~!おいおい~!良い行いをすると余計死ぬような…。

〈交わる運命〉コナー編

[ファーンデール駅]→[ジェリコへの道標を辿る]→[船内]→[ジェリコを探索する]→[ルーシーに見つかる]→[操舵室]→[操舵室に入る]→[マーカスを追い詰める]→[マーカスと対決する]→[変異体になる]→[マーカスに警告する]→[ジェリコ襲撃]→[コナーが仲間と合流する]→[マーカスを助ける]→[コナーが仲間と飛び降りる]→[コナーはジェリコの仲間と脱出した]


f:id:chieko1102:20190215172258j:image

結果は良かったけど[変異体になる]と[ジェリコ襲撃]からめちゃくちゃ分岐が分かれていたようでその間に何があったのかとても気になります^^;

〈交わる運命〉マーカス編

[操舵室]→[サイモン、ジョッシュ、ノースと話し合う]→[ノースと話し合う]→[ノースにキスする]→[ノースがマーカスを1人残して立ち去る]→[コナーが立ち去るノースを見る]→[ジェリコ襲撃]→[廊下 マーカス]→[仲間と合流する]→[逃げる]→[ルーシーに会う]→[マーカスの足元で橋が崩れる]→[兵士に見つからないように進む]→[兵士がアンドロイドを脅す]→[介入する]→[兵士を倒す]→[アンドロイドが逃げる]→[次の廊下へ進む]→[兵士がマーカスのいる方向へやってくる]→[登って逃げる]→[通路に移動する]→[兵士に追いかけられているアンドロイドを見かける]→[兵士を気絶させる]→[アンドロイドが逃げ出す]→[船倉に近づく]→[ジョッシュが兵士と戦っている]→[介入する]→[兵士を倒す]→[ジョッシュが逃げる]→[船倉 マーカス]→[古いエンジンの制御室に入る]→[兵士が邪魔に入る]→[兵士を気絶させる]→[タイマーを作動させる]→[仲間と合流する]→[逃げる]→[ノースが撃たれる]→[ノースを救う]→[コナーがマーカスとノースを守る]→[兵士を殺す]→[マーカスが飛び降りる]→[マーカスが仲間と逃げた]


f:id:chieko1102:20190215182254j:image

戦闘中にノースが死んでしまった~!

全員一緒に脱出しなければ目標達成しないのでやり直し。

2度目はコナーの華麗な援護射撃もあり全員で脱出することができました。

全員幸せになるんだー!!

〈魂の夜〉マーカス編

[我が家]→[家に入る]→[家の中を探索する]→[2階に行く]→[カールの看護師が邪魔する]→[看護師を変異させる]→[寝室に入る]→[カールと再会する]→[カールに告白する]→[立ち去る]→[教会 マーカス]→[変異体が集結する]→[平和的な抗議]→[マーカスが仲間のためにデモを行うことを選ぶ]


f:id:chieko1102:20190215195537j:image

久々カールじいさんの元へ戻ります。

家に入るとレオからのメッセージがあります。てっきりどついた時に打ちどころが悪くて死んでしまったのかと思ったので安心しました。あんなドラ息子でもカールはレオを愛していたんだなあとしみじみ感じました(;_;)

〈運命の分かれ道〉コナーサイバーライフタワー編

[サイバーライフ本社]→[警備員についていく]→[エレベーター内]→[打開策を見つける]→[エレベーターの行き先を変える]→[地下49階]→[カメラが作動したまま]→[警備員がコナーを待ち伏せ]→[警備員を排除する]→[アンドロイドの変異を始める]→[ハンクが人質にとられる]→[変異をやめハンクを救う]→[もう1人のコナーに攻撃する]→[コナーが戦う]→[コナーたちが相打ちする]→[ハンクが銃を手に取る]→[ハンクがペットの名前について質問する]→[スモウ]→[ハンクが息子の名前について質問する]→[コール]→[ハンクが新機体のコナーを殺す]→[変異を再開する]→[アンドロイドが覚醒した]


f:id:chieko1102:20190216200803j:image

ここのQTEもドキドキした~💦その次の質問も間違えたらコナーが死んじゃいそうなので慎重にやりました(実際質問は難しくなかったけど)

〈運命の分かれ道〉マーカス行進

[ハートプラザ 平和行進]→[ジェリコの仲間を率いる]→[道路封鎖]→[警官と話す]→[アンドロイドが撃たれる]→[決意を示す]→[拳を上げる]→[アンドロイドが抵抗する]→[バリケードを築く]→[廃車を使う]→[バリケードを維持する]→[パーキンスが現れる]→[パーキンスと交渉する]→[条件を拒む]→[兵士がバリケードを攻撃する]→[バリケード防衛]→[逃げるアンドロイドを救う]→[マーカスが追い詰められる]→[ノース、ジョッシュ、サイモンが合流]→[兵士が武器を構える]→[ノースにキスする]→[アンドロイドが抵抗する姿に世論が動揺する]→[大統領が兵士に攻撃停止命令を下す]→[アンドロイドが一時的に自由を手に入れた]


f:id:chieko1102:20190216203000j:image

ここもQTE忙しい!ていうかマーカスのスーパーヒーローみたいな防衛の仕方にちょっとあれ?って思ったけどこれでいいのよね(笑)

〈運命の分かれ道〉カーラ 旅立ち

デトロイト街頭]→[銃を見つける]→[兵士から隠れる]→[兵士に見つからずに進む]→[ルーサーとジェリーを見つける]→[ルーサーを救う]→[石を拾う]→[兵士に石を投げる]→[ジェリーが逃げ出しルーサーが合流する]→[再びバス停に向かう]→[検問所]→[検問所に近づく]→[IDを渡す]→[ガードと話す]→[ガードが呼び止める]→[ルーサーがそわそわし始める]→[ルーサーに落ち着くように言う]→[ガードが近づいてくる]→[ルーサーに落ち着くように言う]→[ガードがアリスに手袋を渡す]→[バス停]→[国境に行く方法を見つける]→[ローズの車に乗る]→[国境の川]→[ローズの車を降りる]→[デトロイト川岸]→[ローズと話す]→[ボートを押す]→[アリスと話す]→[湾岸警備隊が現れる]→[飛び込む]→[湾岸警備隊に撃たれる]→[ルーサー死亡]→[ボートが沈み始める]→[ボートが軽くなる]→[エンジンを取り外す]→[飛び込む]→[ボートでカナダに向かう]→[カーラとアリスが自由を手に入れた]


f:id:chieko1102:20190217002420j:image

ここは4回くらいやり直してます(TT)

1回目はバス停に向かう途中でルーサーとジェリーを救助する際に見つかってしまい収容所(リコールセンター)に送られます

そこには他のジェリーやラルフも収容されていてみんなの協力を得て脱走しようとしたのですが失敗して撃たれて3人とも死にました。

2回目は国境の川を渡る時にボートを加速させたらルーサーとアリスが撃たれて死んで

3回目は国境の川を渡る時にアリスを守ったらルーサーとカーラが死んで

4回目で水の中に入って身を隠したらルーサーは死んだけどカーラとアリスは国境を渡ることができたようです。

ルーサーのボディ弱すぎだろっ(ㆀ˘・з・˘)

ルーサーも死なせたくなかったのになあ~。

このチャプターは長かったので1時間くらいかかって大変でした

もしかしたら3人で逃げ切れるルートがあるかもしれません。

2周目は違う展開を見てみたいと思います。

エンディングのハンクとコナーは良い終わり方でした。

このゲーム分岐が多すぎて100%クリアには遠そうだけどやり応え十分です。

 

デトロイトビカムヒューマン』は間違いなく神ゲーだと思いました✨