【デトロイト】私たちの物語②(ネタバレ注意)

〈あてどなく〉カーラ編

[終点]→[バスを降りる]→[一晩泊まれる場所を探す]→[ランドリー内]→[コンビニ内]→[駐車場]→[ワイヤーカッターを手に取る]→[駐車場のフェンスを破る]→[廃屋内部]→[ラルフと出会う]→[説得する]→[ラルフについていく]→[火をおこす]→[寝る場所を作る]→[アリスと話す]→[約束する]→[アリスの横で寝る]→[アリスとカーラは廃屋に泊まった]


f:id:chieko1102:20190212174057j:image

ここではバスを降りてからモーテルに向かうもアンドロイドは立ち入り禁止で所持金も無し。

コンビニ内で店員と話すも何も盗まず出る。

ランドリー内で寝ている男性の洋服を盗もうとするが目覚めて気づかれてしまい出る。

本当にもう悪い事はできませんな(-_-;)

車中泊はイヤだとアリスに言われもう廃屋しか選択肢がなく入り込むと…

ヤバいアンドロイド、ラルフと出会う。

人間に虐待されて傷ついてしまったラルフは

少々壊れて病んでいる様子。

刺激しないように一晩を乗りきります。

〈死の淵〉マーカス編

[復活]→[自己分析をする]→[脚を修復する]→[ジェリコについて聞く]→[四肢に囲まれた道]→[ジャンクヤード]→[パーツを探す]→[坂を登る]→[死の淵から生還した]


f:id:chieko1102:20190212220230j:image

この廃棄場悲しいです。マーカスにシャットダウンしてほしい頼むアンドロイドや「もっと生きていたいの!」と懇願するアンドロイド

『さくら』を歌って壊れていくアンドロイド

そしてここで初めてジェリコの存在を知る事になります。

〈ハンク〉コナー編

[禅庭園]→[アマンダを見つける]→[アマンダと話す]→[警察署に到着する]→[アンダーソン警部補を探す]→[ハンクを待つ]→[ハンクが到着する]→[ハンクがファウラーのオフィスから出て行く]→[ハンクと話す]→[ファイルを調べる]→[事件について話す]→[ハンクが激怒する]→[ハンクが手がかりを得た]


f:id:chieko1102:20190212222926j:image

ハンクを待つ場面で尋問したアンドロイドが自己破壊するところは残念でした。

あのアンドロイドも救ってあげたかったのになぁ

〈逃亡〉カーラ編

[廃屋の朝]→[廃屋を探索する]→[2階に行く]→[服を着替える]→[髪を切って色を変える(黒)]→[LEDを外す]→[1階に行く]→[警官が到着する]→[ラルフが2人に家族のように食事しようと言う]→[座るのを拒む]→[ラルフがアリスを脅す]→[食卓につく]→[ラルフを説得しようとする]→[ラルフが謝る]→[コナーが訪れる]→[コナーが廃屋を捜査する]→[廃屋に入る]→[アンドロイドを尋問する]→[アンドロイドが黙秘する]→[廃屋の1階を捜査する]→[廃屋のアンドロイドがコナーに襲いかかる]→[AX400と子供が逃げ出した]→[コナーがカーラを追跡する]→[最後にいた場所に向かう]→[時間内にフェンスに辿り着く]→[カーラとアリスは高速道路に辿り着く]→[中央分離帯に到達する]→[ハンクがコナーに行かないよう命令する]→[コナーがハンクに従う]→[道路の反対側に到達する]→[カーラとアリスが反対側に到達する]


f:id:chieko1102:20190212231819j:image

このチャプターは高速道路で1回カーラとアリスが轢かれて死んでしまったのでやり直しました。

ラルフが焼いたネズミをみんなで食べよう!と言い出した時 やべえ…逃げたい💧と心底思いました。

こんなヤバいやつには絶対遭遇したくないけどまともな頃のラルフの写真を見て悲しい気持ちになってしまいました😞

ジェリコ〉マーカス編

[ファーンデール駅に到着]→[変異体のフラッシュバックを見る]→[駅のグラフィティを分析する]→[駅を出る]→[サインを辿っていく]→[アンドロイドに道を聞く]→[通りから離れる]→[ジェリコの道を辿り続ける]→[ゴミ箱を使って登る]→[屋上に辿り着く]→[隙間を飛び越える]→[ドアに辿り着く]→[古いオフィス跡地を探索する]→[正しい出口を見つける]→[アンドロイドの死体を見る]→[ジェリコを見つける]→[クレーンを登りジャンプする→[船に侵入する]→[懐中電灯を探す]→[機械室に入る]→[狭い通路に落ちる]→[ジェリコに身を隠す仲間を見つけた]


f:id:chieko1102:20190213144331j:image

〈鳥の巣〉コナー編

[昼休み]→[ハンクについていく]→[ハンクと話す]→[ハンクに真実を伝える]→[ハンクにコレステロール値の注意をする]→[エレベーター内]→[隠れ家へ]→[羽を調べる]→[アパートを捜査する]→[ルパートを見つける]→[ルパートを追う]→[ルパートを追い詰める]→[ルパートがハンクを押す]→[ハンクを救う]→[ルパートに逃げられた]


f:id:chieko1102:20190213151455j:image

ここでは少しづつですがハンクとの距離を縮められているコナーが印象的でした。

サンドウィッチ屋で周囲の様子を冷静に分析してハンクに助言するコナーや最後にハンクを助けるとおそらくお礼を言いかけるのですが「いや…なんでもない」と行ってしまいます。なかなか心温まるワンシーンです。

〈決断の時〉マーカス編

ジェリコ内部]→[ジェリコを探索する]→[ルーシーと話す]→[空の箱を調べる]→[サイモンと話す]→[マーカスが計画を提案した]


f:id:chieko1102:20190213155848j:image

ジェリコ内部ではただ身を隠しているアンドロイド達の他にあと数秒でシャットダウンしてしまうアンドロイドや人間の暇つぶしで車の後ろに縛り付けられボロボロにされたアンドロイド、捨てられて瀕死の子供のアンドロイドなどもいてここもまた心が痛むようなシーンでした。

〈ズラトコ〉カーラ編

[助けを求める]→[ズラトコ の家に辿り着く]→[家に入る]→[ズラトコ と話をする]→[ズラトコ について地下室に行く]→[機械に乗る]→[アリスが奇妙な音に気づく]→[カーラの初期化が開始される]→[カーラが初期化される]→[新しい主人に従う]→[ルーサーのところに行く]→[ズラトコ に食事を出す]→[アンドロイドの胴体を下ろす]→[家の中を探索して記憶を取り戻す]

[怪物を解放する]→[物置に入る]→[浴室に入る]→[クマを解放する]→[浴室で騒々しいアンドロイドを見つける]→[見逃す]

[十分記憶を思い出した]→[メモリーを回復した]→[ズラトコ の家を探索してアリスを見つける]→[アリスを見つける]→[ルーサーがアリスを連れて行く]→[大広間に入る]→[テーブルの下に隠れる]→[寝室に入る]→[見つかってしまう]→[ズラトコ から逃げる]→[クマがズラトコ に襲いかかりカーラを守る]→[カーラが階段に辿り着く]→[カーラとアリスが庭に逃げる]→[ズラトコ に追い詰められる]→[怪物がズラトコ に襲いかかる]→[ルーサーがカーラ達の仲間になった]


f:id:chieko1102:20190213163259j:image

カーラが初期化された時は あ、もうおわったなと思いましたがワンチャンあって良かった💦

ここでは選択肢が多くて迷う事が多かったです。おまけにズラトコ との格闘シーンではQTEで焦りましたがどうにかなりました。

クマ助けといて良かった~🐻