【DBD】ver2.0アップデートと初心者へのアドバイス!

こまめにアップデートがされているDBDですが今回はかなりいろんな事が実装されているようです✨


f:id:chieko1102:20180710135702j:image

まず一番に注目したのがゲーム内ストアでのキラー&サバイバーのスキン一覧でかなりいろんなスキンがありしかも虹色の欠片(シャード)でスキンは購入できるのでこれはガツガツやるしかない!とがぜんやる気が出るようなアイデアだと思いました。


f:id:chieko1102:20180710140148j:image

うーんでもなかなかシャードをためるの大変だなあ😓なかなかたまらない。

今までシャードって上限が1000でティーチャブルパークを購入する時にしか使わないし

個人的には1000いってても割とどうでもいいような気がして放置してる事が多かったのですがこういった使い道にしてくれればためがいがあるってもんですよね(笑)

欲しいスキンを手に入れるにはまだまだ程遠いポイントですが…

デビットキングの裸スキン欲しいなあ~でも課金かー。

エースもちょいワルおやじスキンだらけでなかなか良いしフェンミンはきゃりーぱみゅぱみゅみたいだしみんなそれぞれ良い味出してますね

私的にはダサいスキン大好きです!
f:id:chieko1102:20180710141644j:image

( ´,_ゝ`)プッ

あとチュートリアルモードができましたね。

これは初心者にはかなりありがたい事だと思います。

板倒しも前より難易度が上がりました。

最近倒すタイミングでやたら殴られるのでおかしいな~(・・?と思ったらアップデートで変わっていたようでした。

そういえば新キラーにクラウン、新サバイバーにケイト・デンソンが加わりましたが私達の想像していたピエロってこっちじゃありませんでした?
f:id:chieko1102:20180710172450j:image

そもそもピエロとクラウンの違いって何なんだろうと思い調べてみたところクラウンとはただの道化でお客さんを笑わして喜ばす的な役割のようですがピエロには涙の印があり心に悲しみを抱えているけれどそれを隠してお客さんを笑わして喜ばすというようなクラウンに比べて少し悲しみ要素が含まれているようなニュアンスでした。か…悲しい😢

でもDBDのクラウンの方が暗い過去を背負ってそうなオーラ出してましたけど(笑)

かたやケイトはお色気ロックシンガーといったところでしょうか。

 ケイトの最初の印象はholeのコートニー・ラブを勝手に連想してしまいました
f:id:chieko1102:20180710175146j:image

ちょっとケイトとは違うかな~?💦

ビッチでグラマラスでキュートなコートニー・ラブは亡きニルヴァーナカート・コバーンの奥様であります。

 

さて勢い良く猛進しているDBDですが日本版が出たこともあり新しいプレイヤーが増えたように感じます。

これは非常に喜ばしいことで これからも増え続けていけばいいなあと思います

そこで万年初心者の私が思う新しいプレイヤーへの戦い方のアドバイスをいくつか挙げてみました。

これはあくまで入門編、初期のアドバイスですが。

ゲーム開始早々目の前のジェネレーターに飛びつかない

自分の経験から目の前のジェネレーターにすぐに取り掛かると間もなくキラーに遭遇する確率が高かったように感じます。

基本キラーの方は初動でジェネレーターを巡回すると思うのですぐ近くでキラーが出現しているとアウトです

あるあるパターンがサバイバーの出現場所が3人同じ場所と1人が別の場所に別れている時は1人の方の近くにキラーも出現している事がよくありました。

1人で周りに誰もいない時はいきなり動き出さないのがベターだと思います。

追われている時は後ろを見るようにしよう

これが結構初心者には難しいんですよねえ~

わかりますよ私も苦手です💦

ただ前だけ見て逃げているとキラーが先回りしてダウンされる確率が高いのでたまにチラッとでも後ろを見て逃げるようにする事をおすすめします。

ヘッドホンは必須です

私も以前ヘッドホンなしでプレイしていたのですが小さい音が一切聞こえません。

DBDはヘッドホンをしているかしていないかで生存率がだいぶ変わると言っても過言ではないでしょう。

キラーの小さく動く音や息づかい、そして最後の生存者となった時のハッチの開く音と風が通る音!これ大事。

観戦モードで見ているとすぐ近くでコォー……という風の通る音がしているのに素通りしていくサバイバーがいるとヘッドホンをしていないんだな~とすぐわかります

パーク『凍りつく背筋』か『予感』を選んでみる

キラーが怖くてなかなかジェネレーターをいじる気になれない。見えない敵が苦手(レイスや悪夢)など少しでもキラーを遠ざけておきたい時は猫マークの『凍りつく背筋』や『予感』を付けておくとキラーがこちらに近づいて来たときに知らせてくれるので便利です。 

ただ『凍りつく背筋』は音が鳴らないのでチラチラ見て確認しておく事。


f:id:chieko1102:20180711160002j:image

心音無しで近づいて来るシェイプが後ろに立っている事がありますので注意

すぐに諦めない

DBDの人口が多くなり始めたと感じた頃くらいによく思った事なのですが…

1回でも吊るされると回線切る。

ダウンされると回線切る。

これが非常に多い時がありヒドい時は4人中3人がこれでいなくなってしまった時がありました。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

たった一人で4個か5個のジェネレーター治せるわけないじゃん💢と思っていたら

キラーに不憫と思われジェネレーターなおすまで待っててもらってゲートまで見送ってくれるというパターンになってしまいました。

キラー側でも一人も倒せないと思った時点でゲームを終わらせてしまう人もいます。

オファリング返せ!と思いますね。

故意ではなく回線が切れてしまう事もありますので全部とは言いませんがホント…一人でもそんなのがいるとガッカリしますよね。

できれば最後まで粘って欲しいです。

 これは初心者だけでなくプレイする上でみんなそうして欲しいなと思います。

 

何はともあれこれ程までにDBDが盛り上がるとは思いませんでしたね😆

もっとプレイヤー人口が増えて楽しく遊べるといいなあと思います。

余談ですが2018.10.19に映画『ハロウィン』がついに全米で公開予定だそうですが日本での公開はいつなんでしょう?

どんな結末になるのか興味がありますね

観に行ってみようかな🎃