香港式ミルクティー

香港の紅茶はなぜか美味しい。これに気づいたのは10年以上前の事だったかダンナと香港旅行に行った時の事である。

1週間の旅行だったけど毎日を充実させようとガイドブックやネット検索で評判の良いレストランを探して毎日中華料理を食べていたんだけれどやはり毎日中華は飽きる。どんなに美味しくても。


f:id:chieko1102:20170401014442j:image

後半になると普通にサンドイッチにコーヒーやハンバーガーが恋しくなり街ぶらしながらてきとーに入ったお店が『オリバーズスーパーサンドイッチ』


f:id:chieko1102:20170401015325j:image

チムサーチョイ店は現在閉店して無くなってしまったけれど私達の泊まっていたホテルから近く便利でちょいちょい足を運ぶ事になりました。

 

トーストやサンドイッチ、ソーセージにスクランブルエッグなど特別に美味しいという訳でもないけれど頼んだ紅茶が凄く美味しい。紅茶がひたすら美味い。


f:id:chieko1102:20170401020553j:image

紅茶美味さに次の日も行ってしまいました。

茶葉が美味しいのかミルクが美味しいのかわからなかったけど日本のスーパーで売っている紅茶では経験した事のない味でした。

確かコーヒーも美味しかったはずだけど私はこの紅茶の美味しさに何でこんなに美味しいんだろう?とずっと疑問を持つ事になりました。

 それから再び香港を訪れて入った軽食屋で牛肉麺、香港式フレンチトーストと香港式ミルクティーのセットがあり試しに頼んでみると油ダクダクのパンの間にピーナッツバターのはさまったヤバいフレンチトーストが出てきました。


f:id:chieko1102:20170401093819j:image

美味しいか否かはそのお店それぞれだけどここのお店は古い油を使っているのか油臭く一口食べてギブアップ。

ダンナは半分まで食べてすぐ胃腸薬( ;∀;)

口直しにミルクティーを飲むと おおこれは美味しい良かった。

香港ではどこに行っても紅茶だけはハズレを引く事は無かった。

 紅茶が美味しいお店という事で『蘭芳園』に行ってみた。


f:id:chieko1102:20170401104504j:image

チョンキンマンションの地下にできた蘭芳園。程よくお客さんも入っていて相席だったのであんまりゆっくりはできませんでしたが


f:id:chieko1102:20170401105045j:image

カリカリの美味しそうなパンとミルクティーを頼みました。

あーどっちも美味しい(*^^*)濃いめに煮出してミルクたっぷりに入れた香港ミルクティー

私はこの香港式ミルクティーの美味しさの謎を胸に秘めて帰国の途に就くのでした

それから1年以上経ったある日TV番組で紅茶専門店を訪れているのを見かけ

あ、そういえば。と香港式ミルクティーの事を思い出しました。

あの味を再現してみたい!と思い立ち材料を揃える事にしました。

・セイロンティー茶葉(小4)

・ウーロン茶(小0.5)

・ゆで卵の殻1個分

・エバミルク(100cc)


f:id:chieko1102:20170401133208j:image

水400ccで3杯分くらいかな?まずはゆで卵の殻を炒る。
f:id:chieko1102:20170401133525j:image

 その後茶葉も炒る


f:id:chieko1102:20170401134040j:image

おー何だか良い匂いがしてきたー(=´▽`=)

香りが出てきたら水を加えて煮出す。


f:id:chieko1102:20170401134321j:image

中火で煮出してその後火を止めて蓋をして5分蒸らしエバミルクをドバー。

鍋の蓋がないのでアルミ箔で代用。


f:id:chieko1102:20170401172818j:image

茶漉しで3回くらい濾してお砂糖をたっぷり入れて出来上がり。

 
f:id:chieko1102:20170401173415j:image

 一応出来上がって飲んでみたけれどまあまあ美味しいかな?う~んでも香港で飲んだのはもっと美味しかったはず(+_+)

何が違うのかわからないけどとりあえず美味しいものはできました。

もう一度香港に行って味を確認してきたいです。


f:id:chieko1102:20170401174122j:image